2004-01-01から1年間の記事一覧

Web

ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう http://lovefami.exblog.jp/メモ:宮本茂

デハラノリユキ

フィギア作家デハラノリユキの公式サイト DEHARA SHOPで手作りストラップ等が買える。 ★脳みそが出ているバージョンが当たりです! ★デザインは選べません。基本は血まみれです。

Julie Verhoeven

以前から欲しかったJulie Verhoeven (Gas book (13))の画集を購入。 本としては高いけど、同額のTシャツを買う位なら こっちのが全然いいから、まぁいいや。購買意欲に火がついてきたので、今年はこれで買い納めにする。

MIND GAMEA

映画館で観たけどレンタルでもう一度。 テレビの音は最大にしてヘッドホン。 原作も読んだ後なので今回はあまり引っかかる箇所もなく、 素直に楽しめた。 ただまだ分からない部分もあったり、 何度も観たくなりそうなので 金無いけどスペシャルBOXを購入。

街の灯

名作と名高い作品だけど、 自分にはいまいち感じることが出来なかった。 コミカルな部分は笑えたけど。 結末を観る前に聞いていなかったら違ったのかもしれない。 時間を置いて、また観てみようと思う。

オテサーネク [DVD]

チェコの作家ヤン・シュヴァンクマイエルの作品。 いい具合の「不快」が沢山盛り込まれてて、恐いファンタジー。 ぜんぶ見終わってみて、これはストーリーじゃなくて そうゆう「不快」を味わう映画なんじゃないかと思った。 オテサーネクがカオナシみたいに…

日の名残り

仕事(主人)に忠実で感情を表に出さない執事。 こういう生き方もあるよなぁ。 これはこれで楽だったり、時には逆だったりするんだろうけど。 最後までそのままなのが哀しいけど魅力的。 それにしてもつくづく自分は口数の多い一庶民だと感じた。

援助交際撲滅運動 [DVD]

前からレンタル店でパケが気になっていたので借りた。 ちょっと安いAVっぽくて「まいっちんぐマチコ先生」を観た時と同じ 種類の切なさを感じた。 でも遠藤憲一は凄い。 こうゆうキャラ好きなのかも。 「けものがれ、俺らの猿と」の鳥肌実とか。 遠藤憲一…

新宿陸橋を歩いているとドラムの音が。 この人が叩いてた。名前聞き忘れた。 個人的には駅前で歌ってた人よりも、新宿サザンライツで流れてたGLAYよりも、 断然惹きつけられた。途中で歌も唄ってた。観ていたもう一人の外人さんとの、生の英語のかけ合いには…

メロンバーガー

バーガーバーガー2での人気メニューを再現。 味は普通。でも普通に食べた方がおいしい。

UNIQLO CREATIVE AWARD 2005の一次審査通過者が発表された。 http://www.uniqlo.com/creative/selected.html

映画を9本借りた。「東京日和」、いい映画だった。 空気を感じた。 旅や読書をしたくなった。

「しない善より、する偽善。」

2ちゃんねるのトップ画面が変わってた。 新潟中越地震 被災者救援本部@2chが設置された模様。 今も「みんなでカイロを送ろう」といったプロジェクトが進行中。新潟中越地震 被災者救援本部@2ch http://eq.maido3.com/

まんが

漫画ってかなり精神に響く時がある。映画なんかよりも余計に。 ストーリーからイメージから、全部作者が作っちゃう訳だから、 ほぼ完璧な世界をそこには存在させられる訳で。 現実ではあり得ない様なことの連続でも。 それが自分にとって完璧すぎる世界だっ…

Web

・ヤンサンのマンガの第一話が読める(溢ニュースより) http://www.youngsunday.com/rensai/first/ おしゃれ手帖が気になる。すこし。 ・パペットマペットの中の人 http://blog.drecom.jp/yoiko_prof/archive/74 週刊誌からの情報らしい。ほんと?

NHKにようこそ!

NHKにようこそ!(原作)を図書館で借りた。読んだ。 あぁ、なんかちょっとリアルだったかも。 でも妄想入ってるかも。 まぁおもしろかったかも。 ニッポニアニッポンもその内読むかも。

Web

掲示板の書込みマナー http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html

id:chickabiddyさんのHPより

Web

ペルレ http://perle.xrea.cc/ すげ。 *MOUCHETTE* http://www.mouchette.org/ 13歳てまじで。

昨日、表参道の岡本太郎記念館に行ったら 岡本敏子さんにお会いできました。 日記がだんだんおろそかになってきた。 他にやりたいこと沢山ある。 UNIQLO CREATIVE AWARD 2005とか

メモ

身近なモノを撮るのがむずかしい

Web

Tシャツに絵を描いてみたい http://www.tokyotshirts.com/old200310.html

Web

椹木野衣他による「殺すな」サイト http://www.tententen.net/korosuna/index.html

「飲茶楼でめちゃうまかろう」by少年ナイフは、爆笑問題の太田光が作詞。なきむしまわれ きにせずまわれ まわれひまわりまわれ とにかくまわれ ないてもまわれ まわれひまわりまわれ

「蛇にピアス」と「蹴りたい背中」を読んだ。文藝春秋で。 「蛇にピアス」は理解はできるけど、あまり共感はできなかった。 微妙に話がかみ合わない女友達の生活を覗いたような、そんな感じだった。「蹴りたい背中」ではけっこう共感に近いものを感じた。 と…

セシルB.ザ・シネマウォーズ

これも好きな映画。 フラストレーション→行動!という直結した感じが気持ちいい。 アンチ・ハリウッド精神むき出しの彼らを見ていると、自分のハートを鷲掴みにされてバクバクやられた様な、熱狂的な感覚に襲われる。僕はスポーツには全く興味がないのだが、…

世界のトランプ&タロット展

9/24まで博品館で開催中。中国のお面のヤツを購入。

GHOST WORLD

好きな映画のひとつ。主人公イーニドと友人シーモアの生き方にはかなり共感できる。しかし人と折り合って生きていく事を苦手とし、自分の内側の世界で生きている彼らはきっと、時々ふと、虚しくなる瞬間があるのだろう。「コレクターの生き方は健全じゃない…

夢見工房

見たい夢が見られるかも?? というマシーン。 夢見工房(タカラ)

ご飯・ちりめん・鰹節・醤油・味の素で作る炒飯が楽でウマイ。 考えてみれば料理については結構無知なので、開拓の余地がある。 伊丹十三の「みんなでカンツォーネを聴きながらスパゲッティを食べよう」は持ってるけど。 普通二輪免許取得を考え中。

目標。常に自分にリスクを課そう。進化し続けよう。 あと出掛ける時は必ずカメラを持とう。 友達と何か見てる時や喋ってる時、 これ、○○みたいじゃない? とついついリンク貼ってしまうけど、 相手が○○を知らない場合、ただの知識のひけらかしになる事がある…