2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FRED TOMASELLI

リンク先で他の絵も見られる。 http://www.jamescohan.com/artists/fredtomaselli/

魔ゼルな規犬

これ観て「あ、自分大丈夫だ」と思った。 ::魔ゼルな規犬LIVE動画:: (シャブ壱inDEEPより)

ガンダーラ

監督ルネ・ラルー、デッサンフィリップ・カザによるアニメーション。 大まかなストーリーはSF小説ならよくありそうだけど、 ちょっとしたところと、独特の世界観みたいなのが良かった。 完成度高いけど動きが何かヘンだったりするところも好き。 ルネ・ラル…

時の支配者

監督ルネ・ラルー、原画メビウスによるアニメーション。 言葉では言いにくい。 静かで重みのある、良い悪夢みたいな映画だと思った。 すべてが小説の様に淡々と描かれていて、 必要以上に音楽を使ったり演出したりするアニメにうんざりしてきた時に 観るとい…

◆ヤン・シュヴァンクマイエルの食卓 http://www2u.biglobe.ne.jp/~svank/index.html (〜〜ゆらゆら大陸〜〜より)UNDERCOVERの2005年春夏パリコレのテーマは「bad beautifulⅡ」、 ヤン・シュヴァンクマイエルへのオマージュ。⇒::パリコレの内容::

ALERT

http://www.perisarc.com/ (ザイーガより) 動画。右上からサントラもDL可。 そっちは途中でガバキックっぽいの入ってたりしていい感じ。 てかトラックバックが未だによくわからない…。 これであってるのかな。

◆Marcel Dzama http://www.richardhellergallery.com/dynamic/artist.asp?ArtistID=3 右画像。 ◆The Show Chicken http://www.showchicken.com/ Subservient Chickenとは無関係。 ◆richard heller gallery http://www.richardhellergallery.com/ いろいろ。 …

◆Ai Kijima http://www.aikijima.com/ 右画像。◇Illeagal Art http://www.illegal-art.org/ ◆Salvador Dali's intaractive http://www.800x600.ru/dali/ ダリ。 ◆Passion of the Shrimp http://10e.org/mt/archives/art/index.php?page=3 えび。 以上(エル…

観たものや読んだものを忘れないためにここに書くことにしてるけど、これじゃあ意味がない気もしてきた。

生きる

黒澤明監督の有名な作品。 ドラマでやってた「僕の生きる道」はこの映画の影響を受けてるんだろうか。 先にこっちを観た方がよかったかな。 感じた事は同じだけど、結局それを心に留めている事ができるかどうかが 大切である、というのは葬式のシーンの最後…

ラン・ローラ・ラン

実験的なショートフィルムみたいな映画だった。 キラークイーン第3の爆弾、バイツァ・ダストっぽい話。 音楽と走るローラの姿がいい。

深呼吸の必要

沖縄を舞台にした映画の中では、割とさっぱりしていた気がする。 わざとらしさが少ないというか…全体的に自然だった。 見終わった後に清々しさが残る。 これもノベライズ読んでみよう。

下妻物語

すごい人気だったので結構楽しみにしてたんだけど、 自分にとってはそんなにハマる映画ではなかった… 内容は‥とりあえず原作読んでみよう。

mixiに招待された。 窮屈な空間だけど情報を集めるのにはいいかも。 馴れ合いにどうしても虚無感を感じてしまう自分、 マイミクシィの登録者数はもちろん1人。 周囲を見渡し、久々に感じる孤独。 mixiだから問題ないけど、 現実でもこれじゃやっぱりやって…

深い河

遠藤周作の集大成と言われる作品。 でも遠藤周作を読むのはこれが初めて。 生きていく上でそれぞれ罪悪感みたいなものを背負った人々。 その一人一人の想いが伝わってきた。 そしてやっぱりインドに行きたいと思った。 本で読んで感じたことを実感できそうな…

コーラスライン

大ヒットミュージカルの映画化。 最初は時代の空気なのか演技者としてのテンションなのか、 何かに違和感を感じた。映画なのにミュージカル調で突然歌い出したり するのにも。 でも審査のアピールという形で歌い踊り出した辺りから 引き込まれ、その表現力に…

地雷を踏んだらサヨウナラ

戦場カメラマン一ノ瀬泰造の伝記映画。 一ノ瀬泰造については名前だけ知っていてどんな人物かは知らなかった。 映画を観て全てわかった訳ではないけど、興味を持つには十分だったと思う。 浅野忠信の演技が良い。 「TAIZO」もいつか観てみよう。

甲賀忍法帖

山田風太郎の有名な作品。 これは一気に読めた。 なかなかおもしろい。 バジリスクという漫画になってるらしいので 気が向いたらマン喫で読むかも。 とっつきにくい絵柄だけど。

ドン・キホーテ

読むのに大分時間がかかった。 それが正しいか間違ってるかは別として、信念を持って行動する ことが強く生きる術なんだと思う。そうゆう人の姿は魅力的だし。 ただ近くにいると大変そうだけど。 400年近く前の作品なのに、人の考えとか殆ど今と同じで びっ…

フェノミナン

天才の身体ってやっぱり眠らなくてもいいように なってるんだろうか。 だとしたら、自分は普通の人以上に寝てるから 身体的にバカなのか。 脳に腫瘍が出来なくても、人には物事が明確に見える瞬間がある。 そうゆう時間を探して自分は右往左往してるのかも知…

ホワイトオランダー

観終わってぬくぬくの自分に気づいた。 苦労したい。