2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKにようこそ!

NHKにようこそ!(原作)を図書館で借りた。読んだ。 あぁ、なんかちょっとリアルだったかも。 でも妄想入ってるかも。 まぁおもしろかったかも。 ニッポニアニッポンもその内読むかも。

Web

掲示板の書込みマナー http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html

id:chickabiddyさんのHPより

Web

ペルレ http://perle.xrea.cc/ すげ。 *MOUCHETTE* http://www.mouchette.org/ 13歳てまじで。

昨日、表参道の岡本太郎記念館に行ったら 岡本敏子さんにお会いできました。 日記がだんだんおろそかになってきた。 他にやりたいこと沢山ある。 UNIQLO CREATIVE AWARD 2005とか

メモ

身近なモノを撮るのがむずかしい

Web

Tシャツに絵を描いてみたい http://www.tokyotshirts.com/old200310.html

Web

椹木野衣他による「殺すな」サイト http://www.tententen.net/korosuna/index.html

「飲茶楼でめちゃうまかろう」by少年ナイフは、爆笑問題の太田光が作詞。なきむしまわれ きにせずまわれ まわれひまわりまわれ とにかくまわれ ないてもまわれ まわれひまわりまわれ

「蛇にピアス」と「蹴りたい背中」を読んだ。文藝春秋で。 「蛇にピアス」は理解はできるけど、あまり共感はできなかった。 微妙に話がかみ合わない女友達の生活を覗いたような、そんな感じだった。「蹴りたい背中」ではけっこう共感に近いものを感じた。 と…

セシルB.ザ・シネマウォーズ

これも好きな映画。 フラストレーション→行動!という直結した感じが気持ちいい。 アンチ・ハリウッド精神むき出しの彼らを見ていると、自分のハートを鷲掴みにされてバクバクやられた様な、熱狂的な感覚に襲われる。僕はスポーツには全く興味がないのだが、…

世界のトランプ&タロット展

9/24まで博品館で開催中。中国のお面のヤツを購入。

GHOST WORLD

好きな映画のひとつ。主人公イーニドと友人シーモアの生き方にはかなり共感できる。しかし人と折り合って生きていく事を苦手とし、自分の内側の世界で生きている彼らはきっと、時々ふと、虚しくなる瞬間があるのだろう。「コレクターの生き方は健全じゃない…

夢見工房

見たい夢が見られるかも?? というマシーン。 夢見工房(タカラ)

ご飯・ちりめん・鰹節・醤油・味の素で作る炒飯が楽でウマイ。 考えてみれば料理については結構無知なので、開拓の余地がある。 伊丹十三の「みんなでカンツォーネを聴きながらスパゲッティを食べよう」は持ってるけど。 普通二輪免許取得を考え中。

目標。常に自分にリスクを課そう。進化し続けよう。 あと出掛ける時は必ずカメラを持とう。 友達と何か見てる時や喋ってる時、 これ、○○みたいじゃない? とついついリンク貼ってしまうけど、 相手が○○を知らない場合、ただの知識のひけらかしになる事がある…

河童廻転

黄桜のCMソングを久々に聴いた。 小さい頃、あのCMは微妙にドキドキした。 Kizakura Kappa Country

気狂いピエロ

を観た。 悲しくなった。 フランス語がいい。

シベリア超特急(完全版)

を観た。ゆるー。 「この映画は終りのクレジットが出たあとある事が二度起りますので、 決してお友達に話さないで下さい。」 とあったけど正直、 まだ続くのこれ。と思ってしまった。 でも何か最後の方で、もうワケわかんなくてちょっと笑った。 2、3も観…

秋刀魚の味(ネタバレ)

を観た。小津安二郎。おづやすじろう。あんじろう、ではなく。 次男と長女と父親の三人暮らし。(長男は奥さんと二人暮らし。) 長女は24になっても次男と父親の面倒を見ている。 その状況に気づいた父親は、娘に強く縁談をすすめ、嫁がせる。 という内容…

カッコーの巣の上で

を観た。意外な結末だったけど、あれが一番良かったんだという気がする。 この映画の主人公は、実はインディアンのチーフなんじゃないだろうか。 マクマーフィーが逃げようとした夜に見せた、数秒の沈黙が印象的だった。

素敵なプロフィール

を作りたい。意図的に。 例えば、 好きな事物:クレームブリュレの表面をスプーンで壊すこと。(アメリ) 〃 :母さんの手料理。遥香のふくれっ面。紀子のスケッチ。(青の炎) という具合。ただ単に、 好きな食べ物:プリン とかよりも日常の何気ないことを…

昭和歌謡大全集(ネタバレ)

を観た。ちょっとおもしろかった。 安藤政信が死にゆくシーンが良かった。 スローでバックにチャンチキおけさ。 何かが死んでいく、壊れていくその時の大きな動きをスローでみせて、美しいBGMをかける。 この表現って他の映画でも観たことあるけど、好きだ。…

ホフディラン

ホフディラン「CDVD」を購入。選曲者の中にPOLYSICSのハヤシが入っていてビックリ。 繋がってるなぁ。昨日買ったメガネはかなりPOLYSICSっぽい。

オシャレ買い

今日友達と買い物に行って気づいた。 自分はオシャレにはなれない。たぶん。 オシャレな人って服を買う時にオシャレな思考で選んでると思う。 「これは家にあるあれと合わせたらいい感じかも」とか。 自分の場合、着回しが利くような服はあまり買う気になれ…