秋刀魚の味(ネタバレ)

lemon5002004-09-07

を観た。小津安二郎。おづやすじろう。あんじろう、ではなく。
次男と長女と父親の三人暮らし。(長男は奥さんと二人暮らし。)
長女は24になっても次男と父親の面倒を見ている。
その状況に気づいた父親は、娘に強く縁談をすすめ、嫁がせる。
という内容。いい父親。
姉が嫁いでいった晩から、次男が少し変化しているところが良かった。

あとは掃除機とか冷蔵庫がまだ微妙に普及していないというのが時代を感じた。
あと女の人のテンションにも。
縁談とかも一見古い気がするけど、実は今も結構あるんだろうと思う。
話が身の回りにないだけで。19だし。
秋刀魚の味」は今から40年以上も前の作品だが、
やはり父が娘を思う気持ちは今も昔も変わらないのだ。と思った。


あのT.M.Revolutionの「魔弾〜Der Freischuts〜」のPVはこの作品が元ネタなのね。