Hugoさんが双子の記事を書く度に、いつも思い出す絵がある。
それは小さいころ何度も繰り返して読んだ、ある児童向け月刊誌に載っていた絵。





"Slave Market with the Appartion of the Invisible Bust of Voltaire"  1940.Salvador Dali


ダリの絵だったのか・・今まで気づかなかったけど
どうやら騙し絵になっているらしく、
よく見ると中央よりやや左の辺りにひとつの胸像が浮かんでくる。


それはそれで凄いのだけどそれよりも、



この二人。(画像クリックで白黒)
小学一年生(多分)だった当時は、この二人が不気味でしょうがなかった。
雰囲気が周りの荒廃した世界感と全く合ってないし、白と黒って服の色も異世界から現れた人間という気がした。
タイトルから憶測するに、この二人は奴隷市場に来ている買い手だと思うので
ある意味、異世界から現れたというのは当たっているのかも。


で、結局双子というのは自分の強い思いこみだったらしく
改めて見るとそうでもなさそう‥


何にせよ強く印象に残っている作品。